足慣らしを兼ねて双石山 (熊蜂に注意!)
※ご用心! 第2展望所下の岩場で熊蜂の群れに遭遇しました。

双石山(509m)            ■ホームへ戻る

(宮崎市))

令和2年 11月14日(土) 晴れ

■メンバー : Yamask単独

■コース概要
小谷登山口から第2展望所と山小屋で休憩後、山頂を経て姥ケ岳神社へ下り県道を歩いて小谷へ戻る。

■到着時刻
 小谷登山口発(9:05)⇒天狗』岩(9:30)⇒No2展望所(9:52)⇒双石山(10:52)⇒水場(11:25)⇒鳥居登山口(11:35)⇒小谷登山口(12:12)

===================================================================================================================
▼清武川に架かる上使橋より望む徳蘇山系の山々(右方が双石山) ▼県道27号沿いの小谷登山口
▼登山道脇に生える黄色花 ▼10月30日に植樹祭が行われました
▼岩窟神社で小休止 ▼天狗岩です。
▼俯瞰する空池 ▼大岩展望所へ上がる登山者(ここから尾根コースの始まり)
▼第2展望所で休憩 ▼紅葉した柿の葉は第2展望所にて
▼ヤッコソウの兄弟!?が迎えてくれます♪ ▼双石山の三角点にタッチ!
▼姥ケ嶽神社下の水場 ▼姥ケ嶽神社の鳥居登山口へ下山
▼県道歩きで見られる花々 ▼県道歩きで見られる花々
第2展望所下の固定ロープの付けられた岩場を登りきると熊蜂が群れていました。
離れて様子をうかがっていると谷コースの方へ移動したのでなるべく音を立てないように静かに第2展望所へ上がりました。
下山は、熊蜂を避けて姥ケ岳神社へ下山しました。